牧野の日常

散財メインでありながらも日常の些細なことに関しても適当に綴っていきます

【Apple純正】 iPhone7用のSmart battery caseを2週間使ってみて思ったこと。

こんにちは牧野です。

今回はiPhone7用のSmart battery caseを紹介していきたいと思います。

また、iPhone6s用のSmart battery caseとの比較もしていきたいと思います。

 

 

まず、Smart battery caseとは

まず、Smart battery caseとは2015年にAppleが発表した純正のバッテリー内蔵ケースです。

そしてこの背面のデザインが純正らしくないとの意見も多くあり、賛否両論が未だに言われている製品でもあります。

f:id:oqdnnn:20180213203134j:image

 僕も出た当初は「どうなんだこれ、、」と思いましたが、だんだんとかっこよく見えてきて今ではとてもかっこいい!と断言できるほど好きなデザインです。

 

早速開封!

まず外箱はこんな感じ!

f:id:oqdnnn:20180213211050j:image

 Appleらしい洗練されたデザインですね。

 

では早速開封してみましょう!

 

f:id:oqdnnn:20180213211142j:image

ばばーん!

 

そのまんまって感じです。
そして最初に触った感想としてめっちゃさらさらしてんじゃん!ってのが1番最初の感想でした。iPhone6s用がもっと吸い付きのいい手触り感だったからというのと、冬空の下で開封したため手がかさついてたから余計にそう感じたのだと思います。

 

このケースの魅力とは

このケースの魅力はずばりiPhone1台分の純正バッテリーがそのまんま入ってるところです。

また、iPhone6s用のバッテリー容量は1877mAhだったのに対し、今回のiPhone7用から2365mAhと26%もアップしているといううれしいアップグレードもあります。(しかも見た目も全く変わりません。ここもグッド。)

 

f:id:oqdnnn:20180214152551j:image

 

2台使ってどっちが良かった?

私はiPhone6ながら6s用のSmart battery caseを使っていました。なので7用が2台目となるのですが、両方使ってみてお互いに良かった点・悪かった点がありました。なのでどちらも紹介していきたいと思います。

 

iPhone6s用の良かった点

まず1つ目として質感です。
触ってみると分かるのですが、実は2つとも結構違うんです。前半の方でも少しだけお話ししましたが、6s用が手にしっとりの馴染むゴム感があります。一方7用はさらさらしているのですが、こちらはよく落としそうになります。あとずっと触っていたい感がないです!(←これ結構重要)

 

2つ目はとても取り出しやすいことです。

f:id:oqdnnn:20180214152606j:image

(汚くてすみません、、)

 

Smart battery caseはこのようにしてiPhoneを取り出すのですが、6s用はとても取り出しやすかったのでそのノリで7用も使おうとしたら
硬い、、クッソ硬い!!

これが地味にストレスになるんですよ。しかも僕はジェットブラックを使っているため、取り出すたびにこんなにべったりと指紋が、、

f:id:oqdnnn:20180214152635j:image

これも地味にへこむんですよ。これは大きなマイナスポイントです。

 

 

iPhone7用の良かった点

とはいえ、7用にもいいところはもちろんあります。

1つ目は、バッテリーの量です。

先程書いた通り7用は26%もバッテリーが増えています。なのでやっぱりバッテリーも気持ち長持ちするような気がします。これはバッテリーケースとして買っている以上、とても大事なことです。

 

2つ目は、イヤホンジャック、パーティングラインがなくなりよりスマートになった。ということです。

イヤホンジャックに関してはiPhone7から完全になくなり波紋を呼びましたが、それの恩恵を少しだけ受けていますね。

f:id:oqdnnn:20180214153248j:image 

こう見ると7用の方がバランスもいいですよね。

 

また、パーティングラインがなくなったと書きましたが、そもそもパーティングラインってなに?という人のために簡単に説明します。

パーティングラインとは、ものともののつなぎ目の線の事です。

f:id:oqdnnn:20180214152700j:image

 (汚いですね、、)

はい、これがパーティングラインです。地味ではありますが、やっぱりあってほしいものではありませんよね。

これが7用になると、、

 f:id:oqdnnn:20180214152709j:image

 わかりにくい、、。

 

ほら!完璧ではありませんが、だいぶなくなりましたよね。やっぱりApple製品はこうでないと。

 

 

と、お互いの良かった点・悪かった点についてお話ししましたが、僕個人としてどちらの方が良かったかと言うと、、

 

 

 

iPhone6s用です!!!

 

 

やっぱり僕的には手触り感が変わってしまったのが大きかったですね。今もこのブログをSmart battery caseをつけた状態のiPhone7で書いているのですが、違和感ありますね。。

 

最後に

散々酷評してしまったiPhone7用のSmart battery caseですが、ああ言えども、Appleプロダクトとしっかりと呼べるもので、機能面やデザインは6s用のものよりもブラッシュアップされていて人におすすめできるほどの製品であるのは確かです。

 

iPhone7が発売されて1年と数ヶ月、そろそろバッテリーがへたってきたなと思う人には本当におすすめの商品です。