牧野の日常

散財メインでありながらも日常の些細なことに関しても適当に綴っていきます

新型 MacBook Proを手に入れた! そのレビューとファーストMacを検討している人に伝えたいこと。

 どうもこんにちは、牧野です。

今回は新型MacBook Proを手に入れることが出来ました!(もちろんローンです...正直つらいです...)

 実はまだ手に入れてまだ数日しか経っていないのですが、1つだけ言いたいことが出てきたので簡単ではありますが書いていきたいと思います。

 

また、このブログは今からファーストMac(ライトユーザー)を買おうか迷っている人に特に読んで欲しいブログなので、身近でその境遇の人がいたら教えてあげてください...(切実)

 

まずMacBook Proとは何か。

MacBook ProApple社が出しているノートブック型パソコンシリーズのひとつです。

そのMacBookシリーズは現在3種類 MacBook MacBook Air MacBook Proとあります。

なの通りMacBook Proが1番上位モデルです。

f:id:oqdnnn:20180218101351p:plain

 

僕はその中でも具体的にどのモデルにしたのか。

先ほどの通り僕はMacBook Proを選択したのですがその中でもどれにしたのか書いていきます。

 

選択肢は色々あるのですがまずはサイズです。

MacBook Proには13インチと15インチがあるのですが、僕は主に外に多く持って行って使いたいと考えていたためコンパクトな13インチにしました

 

次はストレージです。

これは後で増やしたいと思っても増やせないため256GBではなく大きい512GBにしました。これは256GBに比べて3万円の増額です...高い。

 

 次が問題、TouchBarありかなしかです。

 

TouchBarとは何か。

TouchBarとはMacBook Pro2016年モデルから搭載された目玉機能です。

 

写真の通り、従来あったファンクションキーを全部取っ払ってディスプレイをつけた、と言ったらわかりやすいでしょうか。しかもTouchBar言う通り、指で操作する画面なんです。しかもソフトなどによって使い方が変わってくるんです。

f:id:oqdnnn:20180218102927j:plain

しかも右上にはTouchIDを搭載した電源ボタンも付いてきます。

 

そしてUSB-CポートがTouchBar非搭載モデルは左側面に2ポートしかないのに対し搭載モデルは両面に2ポートずつ、合計4ポートもあるという魅力もあります。

f:id:oqdnnn:20180218220946j:plain



 

...というわけで話は戻りますがこれをつけるかつけないか、です。

そりゃつけたほうがいいじゃん!って思うかもしれませんが、これをつけると3万4000円も高くなるんです...流石Apple...

ですが僕は結局つけることにしました。なぜかというとかっこいいからです!

これ、マジです。

まあ後の理由としては15インチは全てTouchBarがついているということとAppleは1度採用したものは早々と無くしたりはしないため、きっとAppleもしばらくはTouchBarを押しつづけるだろうと考えたからです。

ただ、1番の理由は最初の理由です笑

 

そんなわけで13インチとしては1番高い238,464円という破格の値段になってしまいました...あとAppleCare+も含め、266,328円...高い、高すぎる!

 

結局この選択は正解だったのか?

まあなんだかんだ言ってもこのスペックのMacを手に入れてしまいましたが正直なところ、失敗だったかなと今のところは思います。

その理由を話していきます。

 

理由1, 512GBもいらなかった!

これ、でかいです。

 

最初はiPhoneに入れているAppleMusicの曲は全てダウンロードして写真も全部入れてやる!っと思っていましたが結局していません。

しかも後から容量が欲しかったらiCloudの月額プランに入るという手があったことを忘れていました...ひと月50GBで130円、200GBで400円という格安ぶり。

これは失敗と言わざる終えません。

 

理由2, TouchBarは実際使わない。それよりバッテリーを。

かっこいいという理由一心で決めたTouchBarも実際あんまり使いませんでした。

正直持て余してる感が否めないです。

 

TouchIDは便利ですが、パスコードを打ち込むのも正直そんな億劫ではないということに気づいてしまいました。

しかも、TouchBarモデルよりも非搭載モデルの方がぴったり3時間もバッテリー持ちがいいという結果(2016年版)まで出ていました!Macを今まで何台も使っていて何か変化が欲しいという人にはいいかもしれませんが、ファーストMacの人には絶対にいらないと思います。

 

gori.me(ソースはgoriさんのブログから)

 

ファーストMac(ライトユーザー)を買う人にオススメなモデルは?

もうこれは断言できます。MacBook Pro 13インチ TouchBar非搭載 256GBモデルが絶対的にオススメです。

あとカスタマイズも絶対要りません。最初の頃僕はメモリをカスタマイズしようか考えていましたがライトユーザー的な使い方をしない僕には絶対要りませんでした。

しなくて本当に良かった

もちろん動画編集や作曲など、ファーストMacを買うにしてもヘビーな使い方をすると考えている人に関してはまた別ですが、僕みたいに

「そんなにすることないけどとりあえずめっちゃ欲しかったMac買うぞおおおお!!でもどれ買ったらいいんだろ...ケチっても後悔しそうだしなあ...ええいとりあえず金に物言わせていいモデル買うか!」

 

という人はちょっと待ってほしい。

 

初めての人はTouchBarなんかなくてもMac自体が初めてだから1番下のモデルでも十分楽しめるし、肩書きは低スペックでもさすがはApple製品、十分すぎるほどキビキビ動いてくれる。なので無駄にハイスペックなものを買う必要はない!

ということを1番に伝えたかったので手に入れてまあ数日ですがブログにしました。

少しでも僕のような人が減りますように...

 

最後に

今回は偏った内容になってしまいました。しかもまだ数日しか使っていないということで、知らないことも多くあるためまた半年後あたりに"半年使用感レビュー"などを書こうかなと考えているため細かいことはそのときに。

 

では、牧野でした!